フクロウよりもよく眠る

週末に16時間寝ている社会人が、起きている時間にやってみたことを紹介します

フクロウよりもよく眠る

f:id:sleep16h:20160925051440j:plain

 

コアラ、ナマケモノってよく寝ているイメージがありました。

ふとんなどの寝具で有名な「東京西川」のコラム「いい寝!ねむコラム」に動物の睡眠時間というのがあり、そこには次のとおり書いてあります。

 

コアラ:22時間

ナマケモノ:20時間

ネコ:12.1時間

イヌ:10.6時間

キリン:1.9時間

 

コアラ、ナマケモノはイメージ通り寝てばかりですね。

僕も週末に限れば16時間寝ています。

僕と同じくらい寝ている動物を知っていますか?創業明治41年の「(有)寝装の大郷」のコラム「動物ってどれだけ眠っているの?」によると、フクロウが15時間で近いみたいです。

言われてみればフクロウは深夜から明け方に行動し、朝昼夜は寝ているイメージがあります。そんなイメージのフクロウより寝ているなんて、明らかに僕は寝すぎですね。

 

起きている時間が8時間しかない「フクロウよりもよく眠る」僕が欲しいものを紹介する、それがこのブログです。

 

これからよろしくお願いします。