
フクロウよりもよく眠る

週末に16時間寝ている社会人が、起きている時間にやってみたことを紹介します

一周回ってホットケーキ新時代

買ったもの

引きこもりなのでご飯は家で食べることが多いです。この間は家でホットケーキを作りました。でもフライパンやガス?が原因(決して腕のせいではない)で焼き色がきれいにつかなかったり、薄く平べったいホットケーキになってしまいました。焼き色がきれいで分厚いホットケーキが食べたい!!!そんな気になりました。

f:id:sleep16h:20161016221546p:plain

 

基本

ホットケーキとパンケーキに違いってなんだか知ってますか?この記事にまとめてありましたが・・・

cafy.jp

結局、人やお店によって異なるようです。個人としては、「ある程度厚み」があり、「バターかマーガリン」を塗り「メープルシロップ」をかけるのがホットケーキで、「薄く」て「フルーツ」が飾ってあり、「生クリーム」をつけて食べるのがパンケーキだと思っています。

 

行ったお店は?

「ニット」というお店に行きました。

https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13076100/

内装は昔ながらの喫茶店という感じです。客層も年配の方が多かったです。食べログには定休日「指定の日曜・祝日」とあります。これ罠です。2回引っかかりました。「指定の」がいつなのかわからないので、平日・土曜に行きましょう。

 

ホットケーキ

どーん。

f:id:sleep16h:20161016214532j:plain

 

さらにどーん。

f:id:sleep16h:20161016214455j:plain

 

さらにさらにどーん。

f:id:sleep16h:20161016215617p:plain

 

見よ、この分厚さ!!!

そして上に乗ったバター!!!

これぞ求めていたホットケーキ。これは家で作るの無理でしょう。食べにきてよかった。表面サクサク、なかふっくら。一気に食べると口の中の水分全部持ってかれます。シロップは甘さ控えめでこれはこれで美味しいけど、甘いもの好きとしては少し物足りなかった・・・。これで750円(コーヒー付き)は安いなー。

 

 ホットケーキの分厚さ以外に、驚くことがもう一つあります。なんとこれ出来上がるまで30分ぐらいかかります。なので一人ではなく、二人で行くことをおすすめします。Twitterとかinstagramやっている女の子と行くといいかも。

 

最後に

昭和感漂うお店、シンプルなホットケーキということで新しさはないですが、一周回ってこういうお店は新鮮だなーと感じました。

お店出るときに気づいたんですが、いろいろなメディアで紹介、利用されているそうです。

f:id:sleep16h:20161016221137p:plain

f:id:sleep16h:20161016221211p:plain

 

Twitterinstagram映えする料理がでてくるお店を知っていたら教えてください。

f:id:sleep16h:20161016221759p:plain