フクロウよりもよく眠る

週末に16時間寝ている社会人が、起きている時間にやってみたことを紹介します

主に甘い体重計について

最近、健康診断がありました。普段、毎日ではないけど体重を測っているので自分の体重はわかっているつもりでした。でも、健康診断で意外な結果になりました。

f:id:sleep16h:20161101222247p:plain

 

去年の身長・体重は?

去年の健康診断では、身長:170.1cm(大台の170を超えた!!!0.1cmこれは大きい!!!)で体重:56kg。

BMI(肥満度を表す体格指数)で表される指標には、次の記事のように「標準体重」、「美容体重」、「モデル体重」があるようです。

yase.tech

僕の身長:170.1cmでは、

「標準体重」:63kg

「美容体重」:58kg

「モデル体重」:55kg

となっていて、56kgは「モデル体重」と「美容体重」の間のようです!!!

f:id:sleep16h:20161101222303p:plain

・・・あくまでこれは去年の状態のわけで・・・現在は???

 

今年の身長・体重は?

残念な結果になりました。身長:170.0cm(ぎりぎり大台の170cmに乗った!!!これは大きい)で体重:58.8kg。一応「美容体重」と「標準体重」の間ですが、約3kgも増えました。計測をしてもらった人とこんなやりとりがありました。

 

計測したときのやりとり

以下、僕=僕、相=計測してもらった人とします。

僕:お願いします!!!(身長170cm超えてくれ!!!)

相:身長は170cmですね~。

僕:(よし!!!)

相:体重は・・・ん?

僕:(朝、測ってきたから知ってるよ)

相:結構増えましたねー。ポケットに重い物入ってますか???

僕:(ん???)いや、何も入ってないですよ。

相:んー、もう1回測りますか?

僕:いや、いいです。

相:わかりました。体重58.8kgです。

僕:へ?・・・ありがとうございました。(体重計に嘘つかれた・・・

 

体重測って、「ん?」とか「ポケットに重い物入ってますか?」って聞かれた人今までにいますか???まあ、約3kg太ったからね・・・。

f:id:sleep16h:20161101222344p:plain

 

家と診断での体重計測の差は?

家では、オムロンのHBF-252F-R2を使っています。デザインもよく、WMアプリというサービスで体重などの管理ができます。この体重計で、健康診断当日の朝測ったときは57.5kgでした(下着のみを履いている状態)。健康診断の体重計はどこのメーカーのものかわかりませんが、服1kg分減らして計測しています、と書いてありました。

その差1.3kgです。服(スーツの上着なし)で2.3kgもあるわけないので、謎です。雨が降っていたので、服に雨がついて重くなった?そんなわけないよなー。やっぱり謎です。

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン PC・スマホ対応 レッド HBF-252F-R2

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン PC・スマホ対応 レッド HBF-252F-R2

 

 

そもそもなんでこんなに体重が増えたの?

体重って朝と夜で結構上下しますよね?それに季節によっても太ったりしますよね?僕もそうなのですが、それ以外にすごく太るイベントがあります。それは「帰省」です。実家に帰ると、肉!寿司!お菓子!とか一人暮らしではなかなか大量に食べる機会がないものを本能のままに大量に摂取してしまい、自宅に戻ったときには5kgとか増えてます。

 

今後どうする?

ランニングシューズを買いました。準備バッチリ、あとは走るだけ!!!ランニングするときって結構暇だと思うんだけど、みんなどうしているのかな?スマホ持って走ると重たいと思うんだけどなー。

 

まとめ

健康診断で思った以上に体重が増えていることが判明した。普段から体重を測っていたが、主に甘い体重計のおかげでそのことに気づかなかった。これからランニングなど運動をして理想の体重に戻すことを決意し、ランニングシューズを購入。