フクロウよりもよく眠る

週末に16時間寝ている社会人が、起きている時間にやってみたことを紹介します

豆苗の収穫、そして・・・

11月16日から豆苗の栽培をはじめました。栽培から1週間程経過し、無事に収穫できました。豆苗の急成長を御覧ください。

 

11月16日(1日目)

断面ぱっつん。どんな感じになるのか楽しみ。

f:id:sleep16h:20161116222144j:plain

 

11月18日(3日目)

何本か成長。早熟です。

f:id:sleep16h:20161123144530j:plain

 

11月20日(5日目)

 成長しているのが早熟なのか、成長していないのが晩熟なのか。

f:id:sleep16h:20161123144737j:plain

 

11月22日(7日目)

全体的に急成長。成長が早かった何本かも未だに成長し続ける。オリジン弁当の袋邪魔・・・

f:id:sleep16h:20161123145208j:plain

 

11月23日(8日目)

立派に育つ。お父さん嬉しいよ・・・。

f:id:sleep16h:20161123145514j:plain

収穫。1食分の量はありそう。お父さんお腹空いてます・・・。

f:id:sleep16h:20161123145705j:plain

豆苗、ベーコン、卵で炒め物を作る。

f:id:sleep16h:20161123145724j:plain

そして栽培へ・・・

f:id:sleep16h:20161123145749j:plain

 

感想

水につけるだけで育つのですごく楽。朝起きたとき、仕事から帰ったときいつの間にか成長しているのでビビった。スーパーの豆苗は高さが一定だったけど、これは農家の腕なのか、それとも単に長いやつは捨てているだけなのか気になった。捨てているんだったら、0円食堂が行く日も遠くない・・・。

 

まとめ

豆苗栽培を始めて8日経過し、無事収穫できた。自分で栽培し、食べる豆苗はすごく美味しかった。他にも栽培が簡単なのがあったらやってみたくなった。