フクロウよりもよく眠る

週末に16時間寝ている社会人が、起きている時間にやってみたことを紹介します

MacbookAir Mid2012再生計画

初めてMacbookAirを買ってもう5年ぐらいになります。5年も経てば性能もだいぶ上がって、もっと作業効率が良くなります。効率だけでなく、気分も新たにやる気スイッチがおされるかもしれません。でもやっぱり、高額だしなかなか踏ん切りがつかないです。

今の環境でどうしても我慢できないことが1点だけあるので、これをとりあえず解消し、今後また発生したら買い換えることにしました。

f:id:sleep16h:20170206213910p:plain

 

何が我慢できないの?

バッテリーです。認識していないのかACアダプタを繋いでいないと起動しません。使っている途中でACアダプタが外れると、バッテリー切れの画面になってしまいます。MagSafe2はマグネットで本体とくっつくので、すこし引っかかるとすぐに外れてしまい、今の状態はとても不便です。

 

Amazonでバッテリーを購入

そんな不便な環境だったので、Amazonでバッテリーを購入しました。本当はGenius Barに行って交換してもらうのがいいんでしょうが、12800円もかかるし予約が必要なのでやめました。それにへたに復活してしまったら、新しいノートパソコン買えなくなるし・・・。

購入したバッテリーは、WorldPlusという会社の製品です。7600円ぐらいでした。バッテリーと特殊なドライバーが入っていて、これを買えば何も準備する必要なかったです。

 

効果は?

左が交換前で、右が交換後の情報です。みればわかりますが、だいぶ劣化していたようです。交換後はACアダプタを繋がなくても動作しているので期待通りです。

f:id:sleep16h:20170206213413p:plainf:id:sleep16h:20170206213424p:plain

 

まとめ

5年ほど使用しているMacbookAirのバッテリーを交換しました。交換は無事?成功しもうしばらく新しいノートパソコンを買うことができないようです。 

WorldPlus バッテリー Apple MacBook Air 13 インチ 対応 A1405 A1496

WorldPlus バッテリー Apple MacBook Air 13 インチ 対応 A1405 A1496