フクロウよりもよく眠る

週末に16時間寝ている社会人が、起きている時間にやってみたことを紹介します

中小SIerに勤める28歳が今年取得したい資格

中小SIerに勤めています。営業と一緒にシステムの提案をしたり、顧客と打ち合わせをして設計書を作って、プログラム実装などシステムエンジニアとして一通りの業務を日々こなしています。この業界に限った話ではないけれど、就職したら勉強しなくていいということはなくて日々勉強し続けないと仕事をすすめることはできません。

気づいたら入社して6年経過し転職をしたいけどなかなか行動できていない28歳システムエンジニアが今年取得したい資格をご紹介します!!!

f:id:sleep16h:20170529230436p:plain


持っている資格は?
恥ずかしながらあまり資格を持っていないです。
基本情報技術者
応用情報技術者
・ビジネス法務検定3級
Oracle Certified Java Programer Blonze
Oracle Certified Java Programer Silver
LPIC Level1 101

取得したい資格は?
LPIC Level1 102
日商簿記3級
ネットワークスペシャリスト
TOEIC(受けたことない)

LPIC Level1 102
LPIC Level1は101、102に合格してLevel1に認定される。業務でLinuxを使うことはほとんどないけど、ASP.NetLinuxでも動作するようになったし今後さらに需要が高まるはず。

日商簿記3級
日商簿記3級は業務でそういう知識が必要なシステムをスクラッチで作成しているので、業務ついでに勉強して取りたい。SIerで仕事をする限り基幹システムの知識が絶対に必要になる。

ネットワークスペシャリスト
ネットワーク、データベースはシステムエンジニアには必須の知識。会社ではネットワーク構築の部署があるけどだからといって知らなくていいというわけではないし、いろんなことの前提になっていることだからしっかりと学ぶ必要がある。

TOEIC
英語ができればいいなーと思う機会は最近よくある。海外にプログラム作成を依頼したときのコミュニケーションとか。向こうがカタコトの日本語を話せるからいいけど、想定外な時間を取られることがよくあった。

 

まとめ
現在の自分の状況を認識するために、取得済み資格とこれから取得したい資格をまとめた。資格手当があればもっとやる気出るのに・・・。資格の勉強している皆さん、一緒に頑張りましょう!!!